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印鑑証明書とは何ですか?

【回答】会社の実印を証明するものです

会社の印鑑証明書は会社の実印を証明するものとなります。
例えば、銀行で法人口座を開設する際に、会社の実印を押印することとなりますが、その押印した実印は、他人から見たら本当に会社の実印であるかどうかはわかりません。
そこで、印鑑証明書を利用し、本当に会社の実印であることを証明しているのです。

印鑑証明書は、法務局などで所定の手数料(1通450円)を納付して、印鑑証明書の交付を請求することができます。

印鑑証明書の請求の仕方
請求される方は、法務局などに用意されている印鑑証明書交付申請書に、会社の名前、会社の住所、印鑑提出者の資格・氏名・生年月日(通常は代表者の氏名・生年月日)及び印鑑カード番号などを記載します。

所定の手数料額に相当する収入印紙を貼付して、印鑑カードを添えて、法務局などの窓口に提出します。
代表者ではなく、従業員などの代理人によって請求することもできます(ただし、印鑑カードは必要です。)

また、郵便で印鑑証明書の交付を請求することもできます(返信用の封筒・郵便切手が必要です。)が、その場合でも、印鑑カードの郵送が必要です。


印鑑証明書はこんな時に必要な書類です!
・不動産の売買
・担保の設定
・会社での重要な契約
・銀行での法人口座開設 など