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会社設立後の提出書類

会社設立の際に提出する必要書類

会社設立後の提出書類

こちらでは会社設立・開業の際の主な提出書類について紹介いたします。
会社を設立した場合、多くの提出書類が必要です。
また、特典を受けるための書類などもございますので、提出期限にご注意ください。

税務署(会社設立時)
書類内容提出期限
法人設立届出書法人を設立したことを届出るための書類法人設立の日以後2月以内
青色申告の承認申請書

青色申告の特典を受けるための書類

 

以下のいずれかの早い日の前日

・法人設立日以後3月を経過した日

・法人設立事業年度終了日

給与支払事務所等の開設届出書

従業員を雇った場合など、給与を支払うようになった場合の書類事業所開設日から1ヶ月以内
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書給与の支給人員が常時10人未満である場合で、半年に一回の源泉税の納付とするための書類

原則として、提出した日の翌月に支払う給与等から適用

棚卸資産の評価方法の届出書棚卸資産の評価方法をどうするかを記載した書類法人設立事業年度の確定申告期限
減価償却資産の償却方法の届出書減価償却資産の償却方法をどうするかを記載した書類
都道府県、市町村(会社設立時
書類内容提出期限
設立の届出書法人を設立したことを届出るための書類法人設立の日以後2月以内
その他の手続き(会社設立時)
書類内容提出期限提出先
健康保険・厚生年金保険  新規適用届社会保険に加入するための書類法人設立の日から5日以内管轄の年金事務所
健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届社会保険の被保険者に該当する場合に提出する書類上記と一緒に提出管轄の年金事務所
労働保険保険関係成立届労働保険に加入するための書類労働者を雇用する事業を開始した日の翌日から10日以内管轄の労働基準監督署
労働保険概算保険料申告書労働保険の概算保険料の申告をするための書類保険契約が成立した日から50日以内に納付管轄の労働基準監督署
雇用保険適用事業所設置届
雇用保険被保険者資格取得届
雇用保険に加入するための書類雇用保険の加入が必要な労働者を雇用した日の翌日から10日以内管轄のハローワーク